瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがじゃがジャ~ン!!

今年初の大しゅうかく~で・・・・ 6月26日 3月末に植え付けたジャガイモたち。 6月に入って、かわいい花を咲かせ、葉をおい茂らせてついに・・・・・ そうですついにその日が来ました・・・・収穫です これは収穫2日前にためし堀した キタアカリです…

ねぇねぇ~何してるの?

ねぇってば~何してるの~ みんなでなにしてるの~ 誰か~何してるのか教えて~(笑) きっと、誰かが詳細については報告してくれるでしょう・・・期待してまーす^^ さて、今日の畑はどんな感じ?ということで、ほんのチョット見せちゃいます^^ トウモロ…

クモの魅力はなに?

不快生物や怖いイメージのある「蜘蛛」ですが田んぼでは益虫で、稲につく害虫と呼ばれる生き物を食べてくれます。でも、蜘蛛には色んな種類がいて、その形も様々なんです。そこで今日は順環田で見ることができる蜘蛛の一部を紹介しましょう^^ これは「ドヨ…

カッコー

今日の午前中に「カッコウ」の鳴き声を聞いた と、定例観察会のときに話をすると この辺りではあまり聞かないとの事でした。ムムッ珍しいのか?ということで、ここ、順環田で聞いたカッコウの鳴き声を皆さんにも 聞いていただきたいと思います。どうぞ! こ…

田んぼのなやみは尽きないけれど

田んぼの悩みはつきないけれど!!その1 今年の春は低温の日が続きました。 去年の失敗を繰り返さないようにとプール育苗に挑戦しました。 皆で力を合わせて作った プール育苗床 学校で播いたお米の種も、田んぼで播いたお米の種も皆なかなか発芽しないので…

上瀬谷小学校田植え報告

6月5日上瀬谷小学校環境学習農園田植えの記 6月5日快晴順環田に上瀬谷小学校5年生約120人が集まり初めての田植えに挑戦しました。 植える苗は4月に総合の時間を使って自分たちで種まきしたものです。 今年の春は、低温が続き苗の成長にとって厳し…

横浜環境活動賞受賞

去る6月5日「みなとみらい」において、横浜環境活動賞の表彰式が行われ、林文子横浜市長から表彰状をいただきました。 瀬谷区及びその周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代に引き継ぎたいとの願いから生まれた「瀬谷環境ネット」の活動が評価さ…

いきいき田植えの様子

6月5日(土曜日)に行われました、いきいき田植えは、かんかん照りではない、 ちょうどよい具合の田植え日和な天気に恵まれました。(と、冒頭、もんちゃんパパさんがご挨拶くださいました) たくさんの方の参加がありまして、田植え初めて、という方も、…

コフキゾウムシ

クズの葉が何かに食べられてるぞ~ その葉っぱを良く見て、愛嬌があって緑色に輝く小さな虫がいたら それは【コフキゾウムシ】です。 恥ずかしがり屋のこの虫は、見つかると直ぐに葉の裏に隠れちゃいます。 この虫を見ると緑色に見えて、光の加減ではキラキ…

いきいき活動田植え

瀬谷区民いきいき活動田植え 6月5日順環田に瀬谷区民他近隣地域から総勢50名ほどの参加者を迎えて田植えを行いました。参加した子どもたちの多くは、幼児、小学校低学年で、皆泥んこになるだけで楽しそうでした。今回は、親子での参加が多く、田植えだけで…

6月の交換日記

畑や田んぼで感じたことや思ったこと、発見したこと、質問etc コメントに書き込もう (^^♪メンバーさん、気軽によろしく・・・ねっ (^_-)-☆

収穫菜

5月30日に畑ではプチ収穫がおこなわれました(笑) JエリアのUさんえぇのーファームでは 【そら豆】 と 【えんどう豆】 が収穫できました。 そら豆は市販のものより癖がなく、美味しくいただけましたよ^^ Qエリアでは昨年植えた 【葉ネギ】 を収穫です。 …

ケラ

畑で雑草抜きをしていると生き物大好き少年が、何やら怪しい藁クズの固まりを発見しました。大きさは3~4cm程度です。少年が手に取りその固まりを押すとパカッと割れ、中から出てきたのは無数の卵でした。 この卵はアリの卵のように細長く3mmぐらいの大…