瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

いきいき活動田植え

瀬谷区民いきいき活動田植え

 6月5日順環田に瀬谷区民他近隣地域から総勢50名ほどの参加者を迎えて田植えを行いました。参加した子どもたちの多くは、幼児、小学校低学年で、皆泥んこになるだけで楽しそうでした。今回は、親子での参加が多く、田植えだけでなく親子で瀬谷の自然を楽しむ会となったようです。イベントとしての田植えはやはり楽しいのが一番ですね。                               今回の田植えは苗を植える目印となる紐を張らず、前年の稲の切り株の間に苗を植えるという不耕起田植えとなりました。土が固く、割り箸を刺して穴を開け、苗を植えるというちょっと手間のかかる所があるかと思えば、とろとろで足のひざまで潜ってしまうような場所もありました。でもなんとか2時間ほどで5畝の田んぼの田植えは終了しました。 皆さんお疲れ様。そして秋の稲刈り・収穫の時には、またまた元気な子どもたちの笑顔に会えることを楽しみしています。  もんちゃんパパ