瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

Seyaめだか米クラブ田植え(1日目)を行いました!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

6月13日(土)は予定通りSeyaめだか米クラブの田植えが行われました。まずは速報としてのご報告です。

今回もたくさんの写真があります。ブログではご紹介しきれないため、Facebookページにアルバムとして掲載させていただきますので、そちらもぜひお楽しみに!

苗を植えるときの三つの大事なことについて、宮島代表から説明がありましたね。

●1箇所に植える苗の数は2本

●植える場所を手で均(なら)す

●根の生え際を持ってロープの印に合わせて深いと思う位に植える(水を張っても浮かないように)

ということでした。

私(M.K.)は宮島代表の「歳をとると大事な生え際」という言葉を聞き逃しませんでした。心の中で大爆笑でしたが、参加された皆さんはいかがでしたか?

さて、苗の写真がこちらです。皆さんが田植えをしやすいように、事前に瀬谷環境ネットの会員の手で丁寧に絡み合った根をほぐした苗です。

イメージ 1

田植え前の田んぼは・・・

イメージ 2

そして、田植え後の田んぼがこちらです!

イメージ 3

手前はまだ植わっていませんが、翌日14日(日)も田植えに参加予定の人がいるので残してあります。14日(日)でSeyaめだか米クラブの田植えも完了ですね。

私(M.K)はロープ係としてロープを張りながら皆さんの田植えを見ていました。前半は慣れないせいか、苗の列が揃わない箇所が目立ったり、スピードが遅かったりしたのですが、後半はだいぶ慣れてスピードアップして、なおかつ苗の植え方もだいぶきれいになってきたのがわかりました。嬉しかったです。

途中で飽きてしまったお子様の姿も見られましたが、そんなもんです。結果的にみんなが協力し合って予定通り進みました。

参加したみんな、保護者の皆様、お疲れ様でした。次回は7月11日(土) 生き物観察会です。植えた苗の生長を見ながら田んぼの生き物を観察しましょう。

M.K.