瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ水張ります!

ぐっと気温が下がり、2か月前の今頃の汗だくだった日々が懐かしく思い出されます。 10月末になり、ようやく田んぼに水が張れるようになりました。 いよいよ念願の冬期堪水が実現しそう!!! 今日は盛りだくさんの一日でした。 まず田んぼに到着するやいなや…

鋤き込み完了!

やっと田んぼらしくなってきました! 今回、地主さんの協力で、田んぼにトラクターを入れていただきました。 さすがにミゾソバなどの草を手で刈り取ることには限界があり、 トラクターによって掻き混ぜて土の中に入れてしまうことが得策だと考えたからです。…

ケロ

以前からアマガエルの鳴き声は聞こえていたのですが、 今週はカエルの姿を何匹か見つけることができました。 ゲッゲッゲッとゆーアマの声しか聞こえなかったため、アマかと思ってよく見ると、シュレーゲルでした。 このシュレーゲル、完全にクズの葉の白い斑…

10月2週目

今週も木曜日、金曜日の活動日に加え、土曜日にも活動を行いました。 ボクが順環田に着くと、ケンッケンッとゆー声を発しながらキジが飛んでいきました。 木曜日、金曜日の活動でかなり進んだようで、畦が広がり、相沢川側の池となるべく空間が掘られていま…

非活動日の出来事

10月4日土曜日 今日は活動日ではありませんでしたが、5人も集まることができ、作業をしました。 一週間ぶりに田んぼに行くと、作業の進み具合にびっくり!! 水路側のため池には早速、野鳥が飛び交っていて、嬉しく思いました。 どうやらセキレイの仲間…

赤トンボの季節です~畦づくり5週目~

今日は久しぶりの秋晴れ♪とても気持ちの良い一日でした。 晴れ間を待ちわびたかのように、ようやく赤トンボが見られるようになりました。 まず稲刈り前の田んぼにナツアカネ。 頭まで真っ赤に成熟しています(写真1枚目)。 そして水面のあるところにアキア…