瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめ縄作りを楽しみました

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 上瀬谷小学校で12月24日(木)にしめ縄作りを行いました。 全体説明の後、各教室で子どもたちはしめ縄を作る意義や目的を頭に入れ、個性的に制作していました。 楽しみながら、食、農業、伝統を…

2015年12月の観察記録(野鳥)

12月19日観察記録 野鳥 アオサギ・・・田んぼにアオサギが飛んで来た。 カシラダカ カシラダカも群れでやって来た・・・田んぼに降りて何かをついばんでいた。 ムクドリ モズ 上記以外に確認した野鳥 ガビチョウ、 キジ、 キジバト、 シメ、 スズメ、 ハクセ…

2015年12月の観察記録(水生生物)

12月19日観察記録 水生生物 ウズムシ カワニナ シジミ シマアメンボ スジエビ ミズムシ ヤゴ 以上。 T.N

2015年12月の観察記録(昆虫他)

12月19日観察記録 昆虫他 オンブバッタ幼虫・・・暖かいため幼虫が居たが、冬を越せるのか!? ベニシジミ ウズキコモリグモ ナガコガネグモ卵のう 以上。 T.N

2015年12月の観察記録(植物)

12月19日観察記録 植物 アカバナユウゲショウ オオイヌノフグリ オオジシバリ オニドコロ実 ヤマイモの実 オニノゲシ ハルノノゲシ カラスウリ実 キカラスウリ実 クサイチゴ コセンダングサ サルトリイバラ実 スカシタゴボウ セイヨウタンポポ カントウタン…

ほうれん草の出荷作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 援農の様子をお伝えします。12月24日(木)にほうれん草の出荷作業に参加しました。12月にしては暖かい日だったので助かりました。 たくさんのほうれん草! 2015年の作業はこれで終わり、2016年…

冬でも寒さ吹き飛ぶふゆみず田んぼの作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 瀬谷の自然に囲まれた田んぼやビオトープでは、来年の米作りに向けて、また生き物が住みやすい環境にするための作業を継続して行っています。 その作業は、水路の泥上げ、畔の補修、日よせ作り…

「つなげよう、支えよう森里川海」に参加しました。

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 12月22日(火)に環境省主催、横浜市後援のフォーラム「つなげよう、支えよう森里川海」に参加しました。その様子をFacebookページに掲載いたしましたので、よろしければご覧くださいませ。 森…

援農という大切な活動のご紹介

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 このブログでは、主に田んぼの活動、ホタル観察、川掃除及び生き物観察の内容をご紹介させていただいておりますが、ホームページにあるように、もう一つ、瀬谷環境ネットの活動になくてはならな…

ミズカマキリが現れました!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 だいぶ冷え込む日も多くなりましたが、田んぼ併設の小川ではメダカが群れをなして泳ぎます(11月27日(金)の写真)。かわいいですね。ですが、カワセミやサギ類がこれを狙ってここにやって来ま…