瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

冬季湛水の完成ー2009年米作りに向けて

12月27日冬季湛水に成功しました。多くの人々の働きがあっての事です。2009年新たな年にこの田からお米を収穫できるよう、ここに集う皆で力と知恵を出し合いながらがんばっていきたいと思っています。

12月6日の活動

6日の作業の様子を書こうとしていたら、2週間もたってしまいました・・・。 今日(20日)は定例会の日ですが、6日の活動の写真等をアップしておこうとおもいます。 この日はA面とB面の間の畦補強の作業を行いました。 この部分からの漏水の影響でA面…

タヌキといっしょ

だいぶ間があいてしまいました。 これまでの活動を簡単に振り返ります。 10月末に試験的に水をはってみました。 ところがいくら水を入れても、ある高さ以上にはたまらなかったのです。 田んぼの畦などから水の漏れがあるということがわかりました。 それから…

いよいよ水張ります!

ぐっと気温が下がり、2か月前の今頃の汗だくだった日々が懐かしく思い出されます。 10月末になり、ようやく田んぼに水が張れるようになりました。 いよいよ念願の冬期堪水が実現しそう!!! 今日は盛りだくさんの一日でした。 まず田んぼに到着するやいなや…

鋤き込み完了!

やっと田んぼらしくなってきました! 今回、地主さんの協力で、田んぼにトラクターを入れていただきました。 さすがにミゾソバなどの草を手で刈り取ることには限界があり、 トラクターによって掻き混ぜて土の中に入れてしまうことが得策だと考えたからです。…

ケロ

以前からアマガエルの鳴き声は聞こえていたのですが、 今週はカエルの姿を何匹か見つけることができました。 ゲッゲッゲッとゆーアマの声しか聞こえなかったため、アマかと思ってよく見ると、シュレーゲルでした。 このシュレーゲル、完全にクズの葉の白い斑…

10月2週目

今週も木曜日、金曜日の活動日に加え、土曜日にも活動を行いました。 ボクが順環田に着くと、ケンッケンッとゆー声を発しながらキジが飛んでいきました。 木曜日、金曜日の活動でかなり進んだようで、畦が広がり、相沢川側の池となるべく空間が掘られていま…

非活動日の出来事

10月4日土曜日 今日は活動日ではありませんでしたが、5人も集まることができ、作業をしました。 一週間ぶりに田んぼに行くと、作業の進み具合にびっくり!! 水路側のため池には早速、野鳥が飛び交っていて、嬉しく思いました。 どうやらセキレイの仲間…

赤トンボの季節です~畦づくり5週目~

今日は久しぶりの秋晴れ♪とても気持ちの良い一日でした。 晴れ間を待ちわびたかのように、ようやく赤トンボが見られるようになりました。 まず稲刈り前の田んぼにナツアカネ。 頭まで真っ赤に成熟しています(写真1枚目)。 そして水面のあるところにアキア…

9月の生き物調査

今朝は寒ささえ感じるようになりました。 今月は定例活動日が講演会になったため、 今日が田んぼの生き物調査日になりました。 特別参加で、原小学校の5年生も調査に加わり、 田んぼ脇の水路でサワガニ、カワニナなどを探していました。 彼らは総合の授業で…

生き物が急増中~畦づくり4週目~

今日は秋晴れの中での作業となりました。 やっと過ごしやすくなり、作業効率の方も少しずつ上がってきた印象を受けます。 今回は会員5人に加え、会員の友人の2名が参加してくれて過去最大人数での作業になりました。 若者4人がかりで水路側の開放水面の拡大…

講演会開催&ホームページ開設

9月20日に南瀬谷小学校にて、当会主催で講演会が行われました。 台風が昨晩のうちに過ぎたことと、 瀬谷区の小学校で行われる予定だった運動会が延期されたことなどが私たちには追い風となったようで、 当初の心配をよそに、満席となりました。 講師の橋本先…

畦づくり2週目

今週も引き続き畦づくりです。 今日は小雨が降る中での作業になりましたが、夏の気配はどこへやら。 すっかり秋の空気で、涼しくなったので、 今まで以上に作業は楽になりましたね~。 スコップで穴を掘る、ひたすら掘る。 ケラが出てくる、出てくる。 こん…

草刈り&畔づくり

田んぼの再生活動に取り掛かり始めて、2週目に入りました。 先週が主に田んぼ全体の草刈り、今週からはさらに弱った畔を強化する作業です。 まずは先週刈った草をそのまま田んぼに放置してあったので、 これをどければ土が見えるハズ・・・ しかし、先週の草刈…

ブログ開設しました。

瀬谷環境ネットのブログを開設しました。 8月に入り、環境ネットの活動も忙しくなってきました。 特に瀬谷での田んぼを再生させるプロジェクトが大きく動き出しています。 できるだけホクホクな情報を載せていくので、 皆さんもどしどしコメント書き込んで…