瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

タヌキといっしょ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

だいぶ間があいてしまいました。
これまでの活動を簡単に振り返ります。


10月末に試験的に水をはってみました。
ところがいくら水を入れても、ある高さ以上にはたまらなかったのです。
田んぼの畦などから水の漏れがあるということがわかりました。


それからは地道に畦の修復、いわゆる黒塗り作業に徹しています。
僕が今日久々に田んぼにいくと、
すでにかなりの長さの立派な畦ができていて驚きました。




さて、今日ですが、田んぼで素敵な出会いがありました☆
そうです、タヌキさんです♪
僕が近づいても逃げる様子もなく、
横で作業をしていても1時間くらいいました。
獲物にしているのはバッタでしょうか?
ぴょこぴょこエサを追いかける姿はとてもかわいいです☆
でもやたらかゆいのか、後ろ脚で体を掻いていました。


のんびりしたこんな日は、ついつい畦に腰かけて
ぼーっとしたくなるものです♪