瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たくましい苗になぁれ!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 上瀬谷小学校の子どもたちとのお米づくりが始まって一週間が過ぎました。 27日(月)は上瀬谷小学校、28日(火)は順環田の苗箱をそれぞれ平置きにしました。ともに、籾の発芽状況は順調です。…

2015年4月の観察記録(野鳥)

4月18日観察記録 野鳥 アオゲラ キジ キジの羽ばたき シジュウカラ ツグミ ツバメ ツバメ ハヤブサ ハヤブサ 上記以外に確認した野鳥 ガビチョウ、 ウグイス、 キジバト、 スズメ、 ハシブトガラス、 ハシボソガラス、 ヒヨドリ、 ホオジロ、 ムクドリ、 メ…

2015年4月の観察記録(水生生物)

4月18日観察記録 水生生物 カワニナ シジミ ミズムシ ヨコエビ 以上。 T.N

2015年4月の観察記録(昆虫)

4月18日観察記録 昆虫 キチョウ キリギリス幼虫 ナミテントウ ナミテントウ ネコハエトリ(ホンチ) ネコハエトリ(ホンチの戦い)・・・昔、横浜ではホンチを戦わせて遊んだ ハナアブ ハナグモ ビロードツリアブ ベニシジミ 以上。 T.N

2015年4月の観察記録(植物)

4月18日観察記録 植物 アケビ・・・雌花(大)雄花(小) ミツバアケビ・・・アケビとは葉の形と花の色が異なる イチリンソウ イチリンソウ拡大写真 オオイヌノフグリ オオジシバリ オニタビラコ カキドオシ カタバミ カラスノエンドウ カントウタンポポ セ…

ご覧いただきたい動画のご紹介

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 ぜひご覧いただきたい動画をご紹介させていただきます。4月1日(水)のFacebookページの記事でもご紹介させていただきましたが、まだご覧になっていない方もいらっしゃるかもしれませんので、こ…

大型連休前の畑作業と田んぼ作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 4月24日(金)は草取り、日よせ補修及び草削り、25日(土)は畦補修、草取り、草削り、苗平置き場作り及び畑作業を行いました。畑で作っているものについては、別の機会にご紹介できればと思い…

草が一気に勢力拡大!

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は雑草処理についてです。 瀬谷環境ネットでは、化学肥料、農薬、除草剤などは一切使いません。当然雑草の処理は全て手作業です。 これからの時期は田んぼや畑の雑草が驚くほど生長します。…

上瀬谷小の子どもたちとの米づくりが始まりました

上瀬谷小5年生の米づくり体験の支援にたずさわり、 今年度で7年目に突入しました。 今年ももみまきから活動スタートです。 事前に先生方と学校内の一角を、プール育苗用の苗床として 整地をしました。 4月20日(月)、雨の天気予報の中、子どもたちは『苗…

日よせへの籾まき

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 4月19日(日)の田んぼ作業の内容をアップします。 今年は瀬谷環境ネットでは初めての試みとして、日よせにも籾をまくことにしました。日よせにも稲を植えることで日よせとして盛った土を長持ち…

田んぼと畑の様子

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 前回4月12日(日)に苗箱洗いの記事を投稿しましたが、その日の追加写真をFacebookページでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。当会の活動の様子をより一層お伝えできるものと思います…

籾まき用の苗箱洗い

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 今日4月12日(日)は良い天気に恵まれました。田んぼの隣のビオトープではたくさんのメダカたちが気持ち良さそうに群れをなして出迎えてくれました。 今日の作業は、天地返し、畦の補修、隣の畑…

2015年のお米作りの準備も着々と進む

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 今日は、当会の活動場所の一つである田んぼのご紹介です。2015年のお米作りの準備中です。もちろん去年の秋から冬にかけても地道に作業しているからこそ今の田んぼがあります。 過去のブログで…

ホームページリニューアル及びFacebookページ公開のお知らせ

瀬谷環境ネット公式ブログ『瀬谷環境ネットだより』をご覧いただきありがとうございます。 2006年12月に発足した瀬谷環境ネットですが、この『瀬谷環境ネットだより』とホームページの公開が2008年。地道に活動を続けてきました。 そして2015年4月、当会の活…