瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスの定植

今日は初めての援農の方もおり、 フレッシュなメンバーでの作業となりました。 今週の作業は、ナスの苗の定植です。 立派な苗ですが、これは接木をしてあります。 土台にはより病害虫などに強い種類の植物を使います。 それにしてもいったいどうやって継ぐの…

5月2日は田んぼで泥んこ遊びしませんか?

田んぼの中に入って、泥だらけになってみましょう! 5月2日(土)午前10時より、田んぼで代かきをします。 代かきと言っても、今回はみんなで田んぼに足で入って 田んぼと仲良くなろうというのが目的です。 子どもも大人も、初めての方も ぜひ一度田んぼにお…

順環田でも苗作り開始

4月18日19日に順環田で苗作りしました。さらに里芋の種芋植えも行いたくさんの会員が集まりました。里芋植えのほうには、新規加入のかたも参加され里芋の畝を10畝も作っていただけました。上瀬谷小学校の苗作りも17日に終え、これから苗がうまく育…

上瀬谷小の米づくりスタート(改訂版)

久々に少し肌寒い日になりました。 4月17日、ついに、とうとう、上瀬谷小学校にて米づくりがスタートしました! 私たち環境ネットにとって、 地域の小学校とコラボレーションできるというのは念願だったのです。 まずはこの事業を始めるまでに 上瀬谷小教職…

キジの鳴き声とトウモロコシ

今週の農作業手伝いはトウモロコシの種まきでした。 今日もかなり気温が上がって、汗びっしょりの作業となりました。 トウモロコシの種は以前の大根の種と同様、 ひもに編み込まれて、マルチ張りと同時に埋め込まれます。 種をまいた畝に対し、トンネルをか…

桜舞い散る畑にて

今週に入ってめっきり気温が上がってきました。 今日も汗ばむ陽気の中、大根畑のトンネルの片づけ作業をしました。 ちょうどピークを迎えた桜を帰り際にでも見ようかと思っていたら、 作業する畑がまさにお花見の絶景ポイント! 顔をあげれば青空と桜色のコ…

枝豆の植え付け

今日は風が強い一日でした。 海軍道路の桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。 風で咲く前に花が飛ばされていないといいのですが。 さて、今日の援農作業は枝豆の植え付けでした。 マルチの穴に1つ1つ苗を植えていきます。 僕らが1つ植える間に地主…