瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

枝豆の植え付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は風が強い一日でした。
海軍道路の桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。
風で咲く前に花が飛ばされていないといいのですが。


さて、今日の援農作業は枝豆の植え付けでした。
マルチの穴に1つ1つ苗を植えていきます。
僕らが1つ植える間に地主さんは10個くらい植えていきます…
全然手際が違う(涙)。


慣れてくると、効果的な植え方がわかってきました。
丁寧すぎて時間がかかりすぎるのでは広大な畑では対応できませんからね。
それでも、1週間たって自分が植えたところが枯れていたらどうしよう!?
なんて不安も抱きつつ。


一通り植え終わると、畝にトンネルをつくっていきます。
時折吹く強風で、ビニールごと人が吹き飛ばされることも。

作業終了後は畑メンバーに一体感がうまれました☆

写真:上から
・苗の植え付け中…だんだん上達していきます。
・トンネルの中の苗…とってもあったかそうです♪
・終了…今日は8畝をつくりました!達成感!

すずき