瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

田んぼピクニック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

28日は会員の方のつながりで、区内の学童保育に通う子どもたちが
田んぼにやってきてくれました。
何と瀬谷駅からはるばる歩いて来てくれました。
田んぼに来るころにはクタクタで、お腹もペコペコだったはず。


ところが、「生き物を自由に捕まえてみてください」と言った途端
みんな空腹も忘れて夢中に!
はじめはみんな全然生き物を捕まえられずにいたけれど、
慣れるとゲンゴロウやユスリカなどじゃんじゃん捕まえて来てくれました。


本当は生き物それぞれの説明もしたかったところですが、
あまり準備をしていなかったので、観察だけしてもらいました。
実態顕微鏡で見るミクロな世界はやっぱり不思議なものです。
ちょっと怖がっていた子も興味を持ってくれたでしょうか。
また田んぼに来てくれることを待ってます♪


子どもたちが帰った後は田んぼの作業を行い、
久々にクタクタになりました(笑)


写真:上から
・生き物の捕獲に夢中です。
・網さばきはばっちり?
・ヌカをまいた後、手作業で鋤き込みました。


すずき