瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイバ

アマナに会いたくて探しに行きました。 キブシです。 たくさんの簪が下がっていました。 アマナの花は見つかりませんでした。 これが葉っぱかな。 群生していました。 図鑑によると花は5月まで咲くようです。 会える日を楽しみに田んぼに帰ってきました。 …

ゲンゲ

順環田ではないですが、タネツケバナの白い花が一面咲いている中に ムラサキ?ピンク?色の花が2輪咲いていました。 それは【ゲンゲ】です。 レンゲソウ、レンゲとも呼ばれているようです。 マメ科だけあってその葉にはマメ科特有の特徴が良く出ていますね…

タガラシ

順環田にこんな草が生えているのをご存知でしたか? この草は何か分かりますか? この草の正体は、順環田の上流にある田んぼにその答えがありました。 それは【タガラシ】です。 先にアップされたキツネノボタンに似ていますが 果実のトゲが小さく細長いで…

苗床つくり1

朝方は曇天で天気が危ぶまれましたが 午後に近づくにつれ良い天気になってきましたね。 今日は、Iさん、Fさん、Oさん(←自分です)の3人で B面東南の角に幅約3m、長さ約6mの苗床をつくってきました。 作ったといっても、粗起こしをしただけですが・…

みどり米選別。

先週3月20日にキヌヒカリ種籾を塩水で選別しました。 小さな子供2人と大人7人でわいわいと楽しい作業。 約2キロの種籾で8割くらいの良好な種籾が選別されました。 本日3月27日 今日は1人でみどり米の選別。 約1キロ近くの、籾殻といってよいよう…

コウモリを見ました

今日、田んぼにアマナを見に行きました。 20日に確認した花は、終わっていましたが、 近くでは、蕾が膨らんでいました。 アマナ蕾と種 アマナの花 アマナを探していると、近くをひらひら舞う鳥がいました。 鳥ではありません、コウモリでした。 昼間コウモリ…

3月の観察記録(水生生物)

3月20日観察記録水生生物 A地点で観察した水生生物の写真を添付します。 アオカワモズク ガガンボ幼虫 カゲロウ幼虫 サワガニ シジミとカワニナ ミズムシ① ミズムシ② ハグロトンボのヤゴ シオカラトンボのヤゴ ヨコエビ 田んぼのアメリカザリガニ 今年生まれ…

3月の観察記録(植物)

3月20日観察記録 A地点からB地点で観察した植物の写真を添付します。 アオイスミレ①B地点西側道路 アオイスミレ② アマナ①B地点西側斜面で咲いていました。 アマナ② オオイヌノフグリ カラスノエンドウB地点 カントウタンポポ キュウリグサ キツネノボタンで…

植えたジャガイモは3種類

3月20日に植えたジャガイモの種類の紹介です ① きたあかり ホクホクでビタミンCたっぷりの人気のお芋です ② メークイン 煮崩れしにくく、カレーライス、煮物向き ③ とよしろ ポテトチップのじゃがいもはこれです 沢山獲れたあかつきには、皆でいろんな調理…

カワセミ

田んぼで チッツー! チッツー! チッツー! と鳴き声が聞こえたら ブルーとオレンジの鮮やかな、小さな鳥が飛んでいることでしょう それは【カワセミ】です。 昨年に引き続き1匹が田んぼを縄張りとしているようです クチバシの下が黒いので♂(オス)ですね、♀…

ミツボシツチカメムシ

田んぼ周りの木や草を良ーく見ると 白い縁取りで背中に小さな3つの白い紋のある 黒くて小さくて丸い虫を見つけたら それは【ミツボシツチカメムシ】です。 ヒメオドリコソウなどの植物の汁を餌とする虫です 悪臭を発するのか?触る勇気がありませんでした。…

コガタルリハムシ

田んぼの畦等に生えるギシギシの葉っぱについている 瑠璃色に輝く小さな虫を見つけたら それは【コガタルリハムシ】です。 今の時季は産卵行動の真っ最中! ギシギシの葉っぱを良く見ると、こんな黄色い卵も見つかりますよ 【2010.3.21 倉庫脇にて確認】 コ…

種付け(2010.3.20)

昨日は子供たちと一緒にジャガイモの種付けをしてきました。 とても暖かでしたが、強風吹き荒れる日でした。 あらかじめ作っていた畦に、50cm毎に目印が付いているロープを張り そこに芽が出たジャガイモの種イモを置いて行く作業です。 さて?ジャガイ…

ババ(ネコハエトリ)

昨日(18日)家の前でババを見つけました。 早速ホンチ箱に入れて、虫(小さい蛾)を与えました。 T.N

2年目の芽吹き

今週に入って季節が一気に春に向かってきていますね。 今日の援農作業、集合場所に着くなりヒバリやウグイスの鳴き声が聞こえてきて、 生き物たちもじょじょに活動を始めているようです。 今日の作物はこの畑にあります。 …見えませんね。。。 ではズームイ…

瀬谷環境ネットのブログへようこそ!

瀬谷環境ネットは横浜市瀬谷区を中心に活動する環境保全ボランティアです。 瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから生まれたボランティア団体です。2006年12月に発足しました。 <活動の理念>生き物との共生…

春4題

今日の農作業はホウレンソウの出荷準備とビニールハウスの中の草取りでした。帰りに、久しぶりに田んぼによって来ました。やっぱり田んぼはいいですね。 春のクイズを4題! さあどこで何を発見したかわかりますか? 分かった方はコメントくださいね。 1番…