瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2010-03-27から1日間の記事一覧

ゲンゲ

順環田ではないですが、タネツケバナの白い花が一面咲いている中に ムラサキ?ピンク?色の花が2輪咲いていました。 それは【ゲンゲ】です。 レンゲソウ、レンゲとも呼ばれているようです。 マメ科だけあってその葉にはマメ科特有の特徴が良く出ていますね…

タガラシ

順環田にこんな草が生えているのをご存知でしたか? この草は何か分かりますか? この草の正体は、順環田の上流にある田んぼにその答えがありました。 それは【タガラシ】です。 先にアップされたキツネノボタンに似ていますが 果実のトゲが小さく細長いで…

苗床つくり1

朝方は曇天で天気が危ぶまれましたが 午後に近づくにつれ良い天気になってきましたね。 今日は、Iさん、Fさん、Oさん(←自分です)の3人で B面東南の角に幅約3m、長さ約6mの苗床をつくってきました。 作ったといっても、粗起こしをしただけですが・…

みどり米選別。

先週3月20日にキヌヒカリ種籾を塩水で選別しました。 小さな子供2人と大人7人でわいわいと楽しい作業。 約2キロの種籾で8割くらいの良好な種籾が選別されました。 本日3月27日 今日は1人でみどり米の選別。 約1キロ近くの、籾殻といってよいよう…