瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

みどり米選別。

先週3月20日にキヌヒカリ種籾を塩水で選別しました。
小さな子供2人と大人7人でわいわいと楽しい作業。
約2キロの種籾で8割くらいの良好な種籾が選別されました。
 
イメージ 1
 
本日3月27日
今日は1人でみどり米の選別。
約1キロ近くの、籾殻といってよいような種籾です。
(残念ながら写真撮っていません・・あまりのことで
それで、塩水でやろうと思っていたのですが
(おそらく全部浮くだろうと思って
真水でやったのです。が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
予想通り浮いたのが約8割・・・・・・・
まーなんとかなるでしょう。オテアゲの   もんちゃんパパでした