瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウレンソウの袋詰めとわら上げ

今週は地主さんの畑でホウレンソウの出荷が最盛期を迎えています。 畑で収穫し、家でその袋詰めをし、すぐに出荷 という一連の流れがほぼ毎日続くとか。 そのうちの半日だけですが、お手伝いをしてきました。 枯れ葉をとり 計量し 袋に入れる この作業の繰り…

脱穀しました。

24日はこれまで刈りとった稲を田んぼで脱穀しました。 この日の主役はこちら。キレのある顔をしています。 コンバインです。 コンバインといえば稲を刈りながら同時に脱穀までこなす優れもので、 田植え機とコンバインの登場こそが日本の稲作を劇的に変えた…

地主さんの稲刈り手伝い

本来ならコンバインで簡単に刈るところ、先日の台風がなぎ倒した稲を手刈りしました。根元から倒れているのでしゃがんで刈っています。 機械なら田んぼを移動しながら刈り取りと脱穀を同時にします。でもこんなに積み上げた稲は、後から手作業で機械に入れ脱…

稲刈り実施しました

田植えから4か月、無事この日がやってきました。 元気プロジェクト第5弾は米作りの大五味ともいえる、稲刈りです。 天気は曇りですが、雨も降らず、稲刈りにはちょうどいい陽気です。 台風にも負けずにたわわに実った稲たち。 作業前に田んぼ大臣から稲刈り…

春は菜の花

刈り取った畑の草と南瀬谷小からいただいた残菜堆肥を混ぜて寝かせ、8日経ちました。菜の花畑の肥料にしようと掘っていたところ、なんと湯気が出始めたではありませんか。とっても温かいので温度を計ってみました。さて何度あると思いますか? メモリの最高…

台風一過

大型の台風18号が昼前に通過。10月に上陸するなんてめったにないことだそうです。雨が止み、気になることがあって田んぼに来てみました。風速25メートルの南風。みどり米がみんな北側に倒れています。 田んぼは水浸し。大量の雨が降って池状態です。 もろ…

上瀬谷小学校稲刈り

10月5日(月)は待ちに待った上瀬谷小学校5年生の稲刈りです。 先週からずっと天気を心配していましたが、 子どもたちのやる気のおかげでしょうか、授業時間中は雨が降りませんでした。 本当に奇跡的ですが、まずは天気に感謝してのスタートです。 今日の稲…

第一弾稲刈り

10月3日(土)、初めての稲刈りをしました。 何しろ、瀬谷の田んぼにはおよそ5種類ほどのイネが植わっており、 穂や葉の色、草丈などの外見の違いはもちろんですが、 収穫の時期もまちまちということで、 何度も稲刈りを行うことになっています。 今回稲刈り…

鳥よけネットをたたむ

昨日、もち米と大蔵から頂いた苗からできた米の稲刈りをしました。はざ架けも立派にできました。何せ初めてのことばかり。 あす上瀬谷小学校の稲刈りです。雀たちからお米を守るために、苦労して掛けた鳥よけネットを外しました。ミゾソバの棘に絡み、田んぼ…

秋の田んぼの主役は僕らです!

秋と言えば…スポーツ、読書、食欲 いやいや、田んぼの主役は赤トンボです! ようやく赤トンボの季節がやってきました。 昨年と同様、やはり10月になってから 彼らもやってきてくれました。 特に上流にある休耕田では 前日の雨で水たまりがあちこちにできてお…

ハクサイ間引き

10月になりました。 1日の援農はハクサイの間引きでした。 8月に私たちも苗箱に種まきを手伝いましたが、 それとは別に直に種をまいた部分は 2つ、3つの種が発芽しており、間引きをする必要があります。 間引きをしなければそれらが競い合いながらたくまし…