瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

ホウレンソウの袋詰めとわら上げ

今週は地主さんの畑でホウレンソウの出荷が最盛期を迎えています。
畑で収穫し、家でその袋詰めをし、すぐに出荷
という一連の流れがほぼ毎日続くとか。


そのうちの半日だけですが、お手伝いをしてきました。
枯れ葉をとり
計量し
袋に入れる
この作業の繰り返しです。


イメージ 1



今回、援農の参加者は過去最大規模となり、
あっという間に終わらせることができました。
さすがの地主さんもビックリ!?

でもこの作業、普段は地主さんのおばあちゃんが
ずーっと一人でやられているとか。



続いて近くの田んぼに移動し、
大事な大事なわら上げの作業です。
イカの敷物、保温・保湿のためのマルチングなど、
農家にとってわらは無駄になることがありません。
最近では少なくなりましたが、
縄やみの、草履など、身の回りの道具だって
わらでほとんど作っていたわけですから、素晴らしい知恵です。

すでにコンバインで稲刈り後にわらだけを結束して
田んぼの中で立てかけて干してありました。
このわらを運びやすいように結びます。


イメージ 2


イメージ 3



久々に暑くなった一日で、いい汗をかきました。

おまけ

今日の一枚。ワンちゃんがいい味出してます♪

イメージ 4


すずき