瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藁と籾の選別

脱穀の後の藁と籾選別作業を終了しました。 手箕での第2段階を経て、唐箕での仕上げ段階。 唐箕の威力は抜群でした。 小春日和の中、丁寧な作業。お疲れさまでした。 いよいよ籾すりですね。 Yさんが鶏糞を施した白菜。みずみずしく元気に育っています。 …

足踏み脱穀機

足踏み脱穀機2台で、みどり米を脱穀しました。5時間費やして脱穀が完了しました。 機械の10倍時間がかかりました。 協力と努力の賜物です。 昔のものよりは軽く踏めるようです。 ただ機械と違って、風で藁を飛ばせません。 藁と籾の選別を手作業で行って…

麦播き

脱穀機を用意した後、麦を播きました。 Sさんが、育てた麦を一粒づつ鋏で切って、暑い中レンジで炒ってくださった手づくりの麦茶の甘いこと。 種をいただいたので、来年の収穫を楽しみに播いたのです。

足踏み脱穀機を体験しませんか。

11月10日(木)9:30~ 場所:上瀬谷の田んぼ「順環田」 「みどり米の脱穀」を行います。 足踏み脱穀機2台で脱穀します。 体験してみたい方は田んぼにおいで下さい。 一緒に活動しましょう。

和泉川探検(川を守ることは、森を守ること)

二ツ橋の水辺愛護会のMさんのお話。「毎月第4日曜日に清掃活動をしています。草刈り、ゴミ拾い、植え木の剪定、花の栽培、落ち葉掃きなど。10月は31日にお掃除をしたばかりなので、きれいになっています。」 8月31日の川の水温は24度あった。今日…

ビフォー・アフター

11月3日(木)祝日 小さなスタッフの応援もあり、こんなに作業が捗りました。 落花生の収穫作業前 作業後 長ねぎ畑の草取り作業前 作業後 農家の方が半日かかりそうだと話していた所を、1時間くらいで終わりました。頼もしい仲間です。

畦補修4日目

補修を始めて4日目。Aの南面が完了。大きなビオトープまで到達しました。

畦補修

畦補修3日目。 0から畦作りをした昨年と比べると、今年は楽ですね。 上げるドロも少ないし、畦の形ができているからです。 レンゲの発芽率が悪く、草の中から探しています。 楕円形、ハート形、三つ葉の後、次の葉が見えてきました。どんな形でしょうか。…

畦直し

今日も畦直しをしました。他に田んぼの高いところから低いところへ土を移動しました。 畑では蔓なしスナップエンドウが元気よく育っています。

彼岸花の準備

畦を直しに行きました。 彼岸花の葉が出ています。来年の花の準備をしています。左下の濃い緑がそうです。