瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

和泉川探検(川を守ることは、森を守ること)

二ツ橋の水辺愛護会のMさんのお話。「毎月第4日曜日に清掃活動をしています。草刈り、ゴミ拾い、植え木の剪定、花の栽培、落ち葉掃きなど。10月は31日にお掃除をしたばかりなので、きれいになっています。」
イメージ 1
8月31日の川の水温は24度あった。今日の源流の水温は何度かな?
イメージ 4
二ツ橋の水辺を出発しました。
瀬谷市民の森近くでガサガサ。
アブラハヤ、ホトケドジョウ、ヌマエビ、アメリカザリガニ、ニシカワトンボのヤゴ、オニヤンマのヤゴ、カワニナ
参加者の方が見つけた珍しい昆虫。楽器のような枯葉のような虫の名前はなんでしょう。
イメージ 2
大きくするとこんな虫です。分かった方は教えて下さい。
イメージ 3
最後に、和泉川源流を楽しむ会のNさんからのお話。
「毎月第一日曜日10時から自然観察会『ふれあいデー』を行います。どうぞ参加して下さい。」
源流の湧き水の水温は16.4度でした。1年間を通して16度±1度位だそうです。
瀬谷市民の森があることで和泉川が成り立っています。川を守るためには、森を守ることが大切なのですね。
和泉川の源流を訪ねて実感できました。
※前述の昆虫は「コオニヤンマのヤゴ」でした。