瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

第2回 和泉川源流たんけん隊開催しました!

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

 

2020年10月4日(日)「和泉川源流たんけん隊」を開催しました。前回は2年前の2018年10月14日(日)でした。2019年は台風の影響で中止となったため、「和泉川源流たんけん隊」としては2回目となりました。

 

<前回の「和泉川源流たんけん隊」の記事はこちらです>

⇒第3回 和泉川いきもの観察隊の様子

 

ここで、「最近瀬谷環境ネットを知った」という方のために、和泉川におけるイベントについて簡単に説明させていただきます。少しややこしいです。

 

瀬谷環境ネットでは和泉川のゴミ拾いといきものの観察・川遊びのイベントを定期的に行ってきましたが、「子どもたちにはいきもの観察を主にやってもらおう」という趣旨で、それまでの「ゴミ拾い」や「川遊び」のイベントを「和泉川いきもの観察隊」という名称に改めました。名称が新しくなって1回目のイベントが開催されたのが2018年5月20日(日)のことです。

 

<2018年5月20日の「和泉川いきもの観察隊」の記事はこちらです>

⇒第1回 和泉川いきもの観察隊を開催しました!

 

つまり「第3回 和泉川いきもの観察隊」は今となっては「第1回 和泉川源流たんけん隊」というわけです。当時は「和泉川いきもの観察隊」の源流編として、単なるいきもの観察にとどまらず、和泉川の源流を目指し、「水がどこから来るのか?」という内容としましたが、その時点ではまだ「和泉川源流たんけん隊」というネーミングではなかったということです。

 

その結果、今回2020年10月4日(日)は「第2回 和泉川源流たんけん隊」となりました。長い説明にお付き合いいただきありがとうございました。

 

さて、当日の様子です。集合し、最初の挨拶と説明です。

f:id:seya_kankyo_nt:20201004210441j:plain

 

いきものは持ち帰れませんが、見つけたいきものをみんなで観察しました。観察後、いきものはリリースしました。

f:id:seya_kankyo_nt:20201004210606j:plain

 

いきものを観察した後は源流を目指しました。水が湧いている場所で宮島代表の野外授業が行われました。勉強になりましたね。

f:id:seya_kankyo_nt:20201004210722j:plain

 

分水嶺に到着。東京湾へ向かう水と相模湾へ向かう水がここで決まります。

f:id:seya_kankyo_nt:20201004211030j:plain

 

今回はいきものの観察だけではなく、森の重要性について学ぶ機会となったのではないでしょうか。

 

瀬谷環境ネットの活動は環境に関心をお持ちの方に、本当に少しずつですが、知られるようになってきました。

 

参加された皆様、お疲れ様でした。

 

今回の様子はFacebookページでもご紹介しております。本ブログに掲載されていない写真も含め、ぜひご覧ください。

 

M.S.