瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャベツの収穫

キャベツキャベツキャベツだらけの畑で収穫です。夏には、枝豆が育っていたところ。 包丁で切り取ったキャベツを箱に入れ,12Kgの重さに調整します。大きなものはぎっしりと葉を巻いているのでしょう,重くて片手で簡単には持てないほどです。 軽四になん…

田んぼに吹く沖縄の風

21日は今月2度目の元気プロジェクトでした。 題して「植物50種発見・三線コンサート」です。 午前中には、田んぼに最後に残っていたみどり米の脱穀をして、 いよいよ午後からプログラムスタート! 今回の植物プログラムの企画部長のdradonさんから、遊び方の…

上瀬谷小学校脱穀体験

朝からあいにくの雨模様。 でもそんな天気に負けないくらい元気な声と脱穀機の回る音が小学校に響きました。 12日は上瀬谷小学校の5年生による脱穀でした。 「脱穀はみんなが10月に刈った稲束からモミを外す作業です。 でも脱穀したからといって食べられるよ…

足踏み脱穀機で脱穀体験

今月の元気プロジェクトは脱穀です。 稲刈り後、天日干しにした稲からモミを外す作業です。 この脱穀に使うのは足踏み脱穀機です。 (ちなみに先月24日に行った脱穀はコンバインを使った機械作業でしたが、 元気プロジェクトでは手作業でやってみようという…

サツマイモの収穫

今日の農作業はサツマイモ掘りです。 まず、鎌で蔓の根本を刈り、直径80センチの玉に丸めて移動します。雪だるまを作る要領です。次にビニールマルチをはがしたあと、トラクターの後ろに取り付けてあるて巨大鍬(コの字型)で、土の下30センチをさらいます。…

瀬谷フェスティバルに参加しました。

今日は瀬谷区制40周年の瀬谷フェスティバルに 「みどりの語り部」さんのブースの一部をお借りして出店してきました。 私は今年初めてフェスティバルに参加しましたが、 会場の盛り上がりにビックリ! たった一日しか行われないのがもったいないくらいです。 …