瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

キャベツの収穫

キャベツキャベツキャベツだらけの畑で収穫です。夏には、枝豆が育っていたところ。
包丁で切り取ったキャベツを箱に入れ,12Kgの重さに調整します。大きなものはぎっしりと葉を巻いているのでしょう,重くて片手で簡単には持てないほどです。
イメージ 1

軽四になんと4段、胸の高さまで重ねました。ウエイトトレーニングです。今日収穫したキャベツは何キログラムだと思いますか。
イメージ 2

イメージ 3

加工会社へ納品し、夜9時に帰宅したばかりのHさんにお聞きしました。


1t200g=1200Kg!!(半日で750個くらいを収穫したことになるのかな?)


このキャベツは千切り、鍋キット、コールスローなどに加工されるそうです。私たちはどこかで頂いているかもしれませんね。


私たちが農作業のお手伝いをしている時に「生活クラブ」から依頼された、フリーライター佐藤葉さんが取材していました。Hさんは生活クラブにも野菜を下ろしています。どんな記事になるのでしょうか。