瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

試しに田んぼでお赤飯を炊いてみました。

収穫祭がいよいよ今週末に迫ってきました。
会員の方でも、どうしたらうまくできるか、
みんなで知恵を絞っています。


というわけで、12日(土)は田んぼで試し炊きをすることにしました。
私が田んぼに到着する頃にはすでに田んぼにかまどが設置されていました。
このかまどや薪はいずみ野小学校のご厚意により、お借りできました。

イメージ 1



アウトドアの達人、dragonさんが着火します。

イメージ 2


薪は大変燃えやすく、あっという間に火がつきました。

イメージ 3



さて、今日試し炊きするご飯はこちら。
お赤飯ともち米です。
せいろで蒸しますよ~
イメージ 4イメージ 5


釜のお湯が沸騰したら、せいろを2段重ねて乗せます。

イメージ 6


火を弱めないように薪をくべながら、
待つこと数十分。
お米の香りがふわっと漂ってきます。

さぁ、出来上がりました。
お赤飯、おいしく炊きあがりました!

イメージ 7


みんなで試食です。
田んぼで取れたお米を、田んぼで味わう。
最高のぜいたくですね!

イメージ 8


収穫祭ではこれまでお米作りに参加してくださった皆さんと
収穫の喜びを味わいますよ♪
大勢の参加をお待ちしております!


おまけ

隣の畑で菜の花が咲いています。
こんな時期に?と驚きですが、
ミツバチさんがせっせと働いています♪

イメージ 9




すずき