瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イグサ取り!

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 田んぼでは雑草取り、畔や日よせの整備が続いています。 田んぼ面にはスズメノテッポウ、タネツケバナ、イグサなどが育ってきており、特にイグサの勢いが猛烈です。 根…

2016年4月の観察記録(野鳥)

4月16日観察記録 野鳥 カルガモ ハクセキレイ ヒヨドリ 上記以外に確認した野鳥 ウグイス、 カワラヒワ、 キジバト、 コジュケイ、 シジュウカラ、 スズメ、 セグロセキレイ、 ツグミ、 ツバメ、 ハシボソガラス、 ハシブトガラス、 ヒバリ、 ムクドリ、 モ…

2016年4月の観察記録(水生生物)

4月16日観察記録 水生生物 アマガエル シュレーゲルアオガエル アメリカザリガニ ウズムシ(プラナリア) カワニナ サワガニ シジミ マメシジミ シマアメンボ ヒル ミジンコ ミズムシ メダカ ヤゴ ヨコエビ 以上。 T.N

2016年4月の観察記録(昆虫)

4月16日自然観察記録 昆虫等 キリギリス幼虫 ゲンゴロウの仲間 コガタルリハムシ・・・ギシギシの葉を食草としている コガタルリハムシ・・・ギシギシの葉を食草としている ナナホシテントウ ナナホシテントウ幼虫 ナミテントウ・・・いろいろな模様がある …

2016年4月の観察記録(植物)

4月16日観察記録 植物 アケビ イチリンソウ イヌガラシ ウシハコベ・・・ハコベに似ている オランダミミナグサ・・・ハコベに似ている ノミノフスマ・・・ハコベに似ている ノジシャ・・・ハコベに似ている オオイヌノフグリ オオジシバリ オニタビラコ オニ…

トマト苗とキュウリ苗の植え付け

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 毎週木曜日は援農の日。4月21日(木)の援農はトマト苗とキュウリ苗の植え付けのお手伝いでした。この時期は夏野菜の植え付けで忙しいですね。 収穫が楽しみですね。 M…

田んぼでの活動も本格的に始まります。

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 ふゆみず田んぼでの活動に休みは基本的にはありませんが、それでもやはり、4月半ばを過ぎると活気が出てきます。それに向けて、冬の間から続けてきた畔や日よせの補修…

上瀬谷小で早速発芽! 苗箱の積み替えをしました。

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 4月18日(月)に籾撒きした上瀬谷小学校の様子の続きです。 21日(木の写真です。どの苗箱からも2ミリほどの発芽が確認出来ました。 どの苗箱も平均して良く育つように…

上瀬谷小学校の籾撒き

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 上瀬谷小学校では4月17日(日)の苗床作りに続いて、18日(月)には籾撒きが行われました。 子どもたちは初めての取り組みで緊張した表情でしたが、役割を分担し、みん…

雨と風の中での苗床作り!

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 4月17日(日)は上瀬谷小学校の苗床(なえどこ)作りを学校の先生方とともに行いました。あいにくの強風と雨の中、作業は大変でしたが、何とか苗床を準備することが出…

今年も和泉川の掃除をしました。

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 Facebookページでも予定しておりました和泉川の掃除を4月2日(土)に予定通り実施しました。 曇りで少し肌寒い朝でしたが、幸い雨も降らず、ウグイスやコジュケイがあ…

枝豆と白菜の植え付け

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。 3月31日(木)の援農は、夏頃の収穫を目指して、枝豆と白菜の植え付け作業のお手伝いでした。 瀬谷環境ネットの活動は地元農家の方のご厚意に支えられていますが、この…