瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月の観察記録(野鳥)

11月21日観察記録 野鳥 カシラダカ キジ・・・突然目の前から飛び出し、びっくり! スズメ ハシボソガラス モズ♂ 上記以外に確認した野鳥 ウグイス、 カワラヒワ、 キジバト、 コジュケイ、 ツグミ、 ハシブトガラス、 ヒヨドリ、 ムクドリ、 以上。 T.N

2015年11月の観察記録(水生生物)

11月21日観察記録 水生生物 カワニナ 以上。 T.N

2015年11月の観察記録(昆虫等)

11月21日観察記録 昆虫他 アキアカネ イナゴ クルマバッタ ナナホシテントウ ヒメジュウジナガカメムシ ツマグロヒョウモン♂ ベニシジミ ヤマトシジミ ウズキコモリグモ 以上。 T.N

2015年11月の観察記録(植物)

11月21日観察記録 植物 アカバナユウゲショウ イヌタデ ウシハコベ・・・葉が大きく雌しべが5つに分かれている ハコベ・・・雌しべの先端が3つに分かれている ノミノフスマ・・・花のわりに葉が小さい オオイヌノフグリ オオジシバリ・・・田んぼのあぜで咲…

地道な作業が続きます。

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 当会の活動場所である2面の田んぼ、ビオトープ及び畑の畦補修ならびに日よせ作りを行っています。一人で行うと非常に大変で時間もかかりますが、二人になるとだいぶ効率が上がり、さらにたくさ…

大切な畔補修などの作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 楽しい収穫祭も大成功に終わり、田んぼでは既に次年度の稲作の準備をしています。 今年の生産物を田に還元する作業として、藁(わら)、燻炭にした籾殻、糠(ぬか)を田んぼに撒く作業は既に完…

2015年収穫祭は無事終了しました。

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 11月7日(土)は晴天に恵まれ、Seyaめだか米クラブの収穫祭がに無事開催されました。太陽、水、土、人、生き物たちに恵まれて、お米や野菜が実り収穫を感謝しました。 おにぎり、豚汁、焼き芋と…

籾殻の燻炭やわらを撒く作業

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。 来年のお米作りのために、籾殻から燻炭を作り、燻炭に糠を混ぜて、稲が刈られた田んぼ全体に撒きました。さらに、刻んだわらを撒きました。これらは田んぼの肥料となります。とても大切な作業の…

Seyaめだか米クラブ収穫祭2015

11月7日(土)にSeyaめだか米クラブの収穫祭を行います。みんなで大切に育て、収穫したSeyaめだか米を味わいながら、楽しいひとときを過ごしましょう! Seyaめだか米クラブの会員一家に1キロお米がもらえます。炊きたての新米でおにぎりを作って味わいましょ…