瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ朝日報道ステーションで和泉川を紹介

5月29日に報道ステーションで 和泉川が紹介されました。 都市の河川を再生することをテーマにしたもので、 松岡修造さんが実際に足を運んで 和泉川の現在の様子とその計画の経緯について報告しています。 瀬谷環境ネットの代表も登場します。 事前にブログで…

試しに田植えをしてみました

間もなく6月をむかえますが、いよいよ瀬谷環境ネットの田植えが近づいております。 大きなイベントということもあって、事前に試しに田植えをしてみることに。 ここのところ雨続きで、今日も曇り空のもとで 田植え日和とは程遠いですが、いざ田んぼの中へ。 …

エダマメ畑で草むしり

今日は援農作業日でしたが、昨日の暑さはなく とても過ごしやすい気温での作業でした。 ただ、時間がたつとともに風が強くなりましたが。 作業はエダマメ畑での草取りです。 ちょうど4月の頭に苗の定植をしたところで、 あのときうまく植え付けができている…

苗たちは今…

昨日、9日の午前中、苗の様子が気になったので 田んぼに行ってみるとすでに会員の方が作業しておられました。 僕はほんの10分たらずで帰ってしまったのですが (何しに行ったんだ?と怒られそうですが、 一応苗のパトロールということで) さて、苗たちはと…

探しているのは君じゃない!

5月4日 久しぶりに作業に参加しました! すっかりと季節も変わり、田んぼではどこからともなく、シュレーゲルの美声が。 姿は見えませんでした。 今は穴の中に入って鳴いているようです。コロロロロロ~ しばらく静かだと思うと1匹が鳴き出し、それにつら…

苗も入水!

本日、上瀬谷小学校でつくっていた稲の苗を 田んぼに運びました。 上瀬谷小の子たち、学校行ってびっくりさせてしまったらごめんなさい。 予定ではGW前に田んぼで水苗代に移行するつもりでしたが、 気温も安定しなかったため先送りしていました。 そして運ん…

田んぼ体験「代かき」実施!

先日告知したように5月2日は田んぼで代かきをしました。 当日はとっても気温が上がり最高の天気に恵まれました。 上瀬谷小学校の5年生とその保護者や瀬谷区の学童の子たちなど 多くの子どもたちがこの日泥んこになって田んぼで遊びました。 大学生のお兄さん…