瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

探しているのは君じゃない!

5月4日
久しぶりに作業に参加しました!

すっかりと季節も変わり、田んぼではどこからともなく、シュレーゲルの美声が。

姿は見えませんでした。
今は穴の中に入って鳴いているようです。コロロロロロ~
しばらく静かだと思うと1匹が鳴き出し、それにつられるように他の個体も鳴きだし、大合唱が始まります。
リーダーでもいるのでしょうか?

アマガエルには遭遇。
体色が迷彩色のようで緑生い茂る畦に潜んでいました。
イメージ 1




相沢川沿いのミズキが満開で、5月だなぁと思わせてくれました。
イメージ 2



アカメガシワの新芽もまさに、赤芽。
イメージ 4



クリの木も花が咲こうとしていました。
イメージ 3




田んぼという環境は本当に季節を感じさせてくれるすばらしいところだなって改めて感じました。

活動の報告になってませんが・・・。

くり