瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

田んぼ体験「代かき」実施!

先日告知したように5月2日は田んぼで代かきをしました。
当日はとっても気温が上がり最高の天気に恵まれました。

上瀬谷小学校の5年生とその保護者や瀬谷区の学童の子たちなど
多くの子どもたちがこの日泥んこになって田んぼで遊びました。
大学生のお兄さんも応援に駆けつけ、盛り上げてくれました。

まずは目の前の田んぼの移り変わりや、
米づくりについて代表から説明をしました。
イメージ 1

その後、苗の観察を終えてから、
子どもたちが田んぼに入りたくてウズウズしているようなので(?)、
早速入水~!
イメージ 2

おそるおそる田んぼの泥の中へ。
しばらく悲鳴が田んぼに響き渡っていました!
土のにゅるにゅる感に足がとられる、とられる!
がっしり隣の子にしがみつく子もいましたが、
慣れるのも早い!

いつの間にか、笑顔に変わり、
一通り田んぼを歩きまわってから、
秘密兵器「代かき丸太」の登場です!
(市内のI小学校からレンタルさせていただきました)

子どもたちは2チームにわかれて、田んぼの端から端まで競争。
イメージ 3

子どもたち、全然飽きないようです。
それに比べると大人は疲れるのが早いです(笑)
多分、こんなにガチンコ勝負しちゃっているからですが!
イメージ 4

そして最後は、みんなで生き物さがしです。
泥に慣れてしまったせいか、生き物が触れない子は一人もいませんでした。。。
驚きですねー。
イメージ 5

僕らでもなかなか捕まえられないヤゴをゲットしたツワモノが!

にしても、やっぱり飽きないようで、
終了の声がかかってもずっと田んぼに残っている子もいました。

みんな田んぼを好きになってくれたかな??
また田んぼに遊びにきてねー!

すずき