瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

エダマメ畑で草むしり

今日は援農作業日でしたが、昨日の暑さはなく
とても過ごしやすい気温での作業でした。
ただ、時間がたつとともに風が強くなりましたが。


作業はエダマメ畑での草取りです。
ちょうど4月の頭に苗の定植をしたところで、
あのときうまく植え付けができているかなぁ、と心配でしたが、
見事に育っていました!!!


イメージ 1


イメージ 2




でもところどころ枯れてしまったところもあるらしく、
これは仕方のないことだそうです。



さて、今日の敵は雑草なわけですが、
雑草の成長は恐るべきスピードです。
肉厚で立派な雑草がエダマメを覆ってしまっているものもありました。
抜きがいがありますねー!


雑草が全面を覆ってしまったら作業量は大変。
この畑では植え付け前に黒いビニルマルチを敷いて、
植えつけるところだけに小さな穴があいています。(一枚目の写真でわかりますか?)
黒いマルチは光が土に届かないので、
雑草はこの穴以外では生えることができず、
雑草量は抑えられているんですね。


とは言いながら、その穴にひしめきあって生える雑草はたくましい。
でも、この作業、楽しいです!!!


作業中によく見ると、
枝が分岐する場所に白い花が咲きそうになっています。
かわいらしいですね♪


イメージ 3





作業後は田んぼで苗の様子を見て来ました。
一番生育している苗は「3葉」まで出てきました。
生育の心配だった苗も、回復傾向でした。


イメージ 4