瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

試しに田植えをしてみました

間もなく6月をむかえますが、いよいよ瀬谷環境ネットの田植えが近づいております。
大きなイベントということもあって、事前に試しに田植えをしてみることに。
ここのところ雨続きで、今日も曇り空のもとで
田植え日和とは程遠いですが、いざ田んぼの中へ。


田植え作業前にまだまだ田んぼの準備が整っていません。
平らにするために土を移動したり、深く根を張った雑草を取ったり。

イメージ 1



メンバーの中には人生で初めて田植えをする人、
ン十年ぶりに田植えをする人など
それぞれ思い思いに苗を手にします。


小学校で種まきした苗も今では立派に成長し、
田植えの日を待っております。


イメージ 2



僕も手植えは初めてだったので、
最初は苗をほぐす作業ですでにてこずりました(汗)。


イメージ 3



田植えは稲の成長や、管理作業、収穫などを考えて
整列させて植えていくのが一般的です。
そこでみんなで手植えするときには
目印のついたロープなどを用いるようです。


今回はお試しなのであまり細かいことを気にせずに行いました。
実際は植える面のデコボコが激しくて
苗が沈んでしまうところや、
土がふわふわしているせいで苗が浮いてしまうところなど
不安もありました。


でも、やっとこれで田んぼっぽくなったわけです。
今日は5列くらい植えて終わりましたが、
田んぼにイネが全部植わったところを想像すると
思わずニヤニヤしてしまいますねぇ(笑)。


さて、2週間後に迫った田植え、
うまくできるといいですね!


すずき