瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼピクニック

28日は会員の方のつながりで、区内の学童保育に通う子どもたちが 田んぼにやってきてくれました。 何と瀬谷駅からはるばる歩いて来てくれました。 田んぼに来るころにはクタクタで、お腹もペコペコだったはず。 ところが、「生き物を自由に捕まえてみてくだ…

待望のB面耕耘が完了しました!!

19日午後、地主さん(弟さん)がトレーラーの運び出し、 及び耕耘機がけをやってくださいました。 B面はもともと水分の多い田んぼである上雨続きで土がゆるく、 トラクターが入れない状態が続いていましたが、 A面の水を落としたり、 カヤツリグサを抜い…

ニンジン収穫手伝い

今日はニンジン収穫のお手伝いをしました。 いい天気でしたが、風が大変強くて 寒さと砂埃と花粉(?)と闘いながらの作業となりました。 まず畝に沿ってトラクターで掘り起こします。 葉っぱを頼りに土から持ち上げて、葉っぱと根を切り落とします。 今回収…

アズマヒキガエル

田んぼとは関係ないのですが・・・ 我が家の庭に2年前から出没するようになったアズマヒキガエル。 今年も、雨の日の夜に表れるようになりました。 一昨日、4個体。 昨日、3個体。 今日、5個体。 が見られました。今日に関しては、クックックという鳴き…

ネギの収穫手伝い

2月26日は2月の第2回目の援農でした。 今回は長ネギの収穫。 地主さんのお母さんと一緒に、5人のお手伝いが参加しました。 お母さんは話好きな方で、賑やかな農作業となりました。 収穫後は袋詰め、段ボール詰めという出荷の準備手伝いもしました。 こうやっ…

ホタル幼虫放流しました

3月1日、ムジナ窪公園にて観察会の方々とホタルの幼虫の放流をしました。 放流した場所は森の奥の池、森の中の小川、葦の繁る本流沿いの植物園の中の小川。 子どもたちが幼虫の入った竹筒を3箇所の流れの中に置きました。 幼虫の餌となるカワニナもたくさ…