瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

アズマヒキガエル

イメージ 1

イメージ 2

田んぼとは関係ないのですが・・・


我が家の庭に2年前から出没するようになったアズマヒキガエル
今年も、雨の日の夜に表れるようになりました。

一昨日、4個体。
昨日、3個体。
今日、5個体。

が見られました。今日に関しては、クックックという鳴き声も聴こえ、写真のようなつがい?も観察できました。

最近では毎晩、車で踏まないようにと気をつけています。
こいつら鈍感なのかまったく逃げないのです。

しかし、アズマヒキガエルはアマガエルやシュレーゲルに比べたらお世辞にもカワイイとは言えない様態・・・。
(アマやシュレーゲルもみんながカワイイとはおもわないですね笑)
母や姉は気持ち悪がっています。

とまぁ、そんなこんなで順環田にもそろそろ現れてもおかしくない季節です。
目撃情報お待ちしております。

くり