瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

待望のB面耕耘が完了しました!!

イメージ 1

イメージ 2

19日午後、地主さん(弟さん)がトレーラーの運び出し、
及び耕耘機がけをやってくださいました。


B面はもともと水分の多い田んぼである上雨続きで土がゆるく、
ラクターが入れない状態が続いていましたが、
A面の水を落としたり、
カヤツリグサを抜いた跡の水たまりに乾いた土を入れたり、
新しく水路を切ったりして土を乾かし、
地主さんに時間をとっていただいてようやく耕耘ができました。
地主さんのハンドルさばきは見事です。
重いトレーラーもなんなくひっぱりあげました。
本当にありがとうございました。


上瀬谷小の児童を呼んでの米作りの第一歩ができました。


写真:上から
・トラクターでの耕耘
・耕耘後の田んぼ…見事に土の面一色になりました。