瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

苗たちは今…

昨日、9日の午前中、苗の様子が気になったので
田んぼに行ってみるとすでに会員の方が作業しておられました。
僕はほんの10分たらずで帰ってしまったのですが
(何しに行ったんだ?と怒られそうですが、
一応苗のパトロールということで)


さて、苗たちはというと


まずは直播きした苗たち。
GW中に少し雑草の抜き取りをしていましたが、
雑草にも負けず、しっかりと育ってくれています。


イメージ 1



そしてこちらは苗箱に入った苗ですが・・・


イメージ 2



上瀬谷小で育ててきた苗は田んぼに入れてから成長がよくなったようです。
(写真左の背の低いのが上瀬谷小の苗箱です)
しかし、田んぼの水位、先日の雨などで苗箱の土と苗の一部が
流されてしまっていました。
意外に盲点でしたが、この水面にも大きな波がたつんですね。
その力もバカになりません。


やはり初めての苗づくり、簡単にはいかないことを
身にしみて感じました。
田植えはまだ先!
まだまだ苦難の日々は続きます。


すずき