瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

田んぼに吹く沖縄の風

21日は今月2度目の元気プロジェクトでした。
題して「植物50種発見・三線コンサート」です。


午前中には、田んぼに最後に残っていたみどり米の脱穀をして、
いよいよ午後からプログラムスタート!

今回の植物プログラムの企画部長のdradonさんから、遊び方の説明。
「植物を見つけたら、見つけた場所を教えてね」

イメージ 1



自分が探す植物の写真を持って、出発!
さぁ、見つかるかな?

イメージ 2イメージ 3


早く終わった方は、何やら飾り付けをしていますね。

イメージ 4


さて、地図はだんだんできてきているみたい。

イメージ 5


なかなか難しかったかな?
最後まで見つからなかった子もいたみたいです、残念。

苦労しながら、みんなでつくった植物マップです。

イメージ 6


ここで、恒例となりました、記念撮影。
あの飾り付け、実は稲わらでつくった鳥だったんです。
いろいろな植物で飾りました。

イメージ 7



続きまして、もうひとつの目玉イベント「三線コンサート」です。
会員の紹介で、演奏者に「ぶからす教室」の方々を田んぼにおまねきし、
瀬谷の田んぼがまるで沖縄の草原のような雰囲気になりました♪
瀬谷の田んぼをテーマに替え歌も交えてくれました。

イメージ 8


曲目は、
①安里屋(あさどや)ユンタ
②島人ぬ宝
③オジー自慢のオリオンビール
④豊年の歌
の4曲と、アンコール。


こちらは、オリオンビール…は入っていませんが、
そんな気分で「あり、かんぱーい」の掛け声!

イメージ 9


テンションが上がって4曲目から踊りだします。

イメージ 10


阿波踊りにも見えるような(笑)
でもそんなことは関係ありません。
みんなで踊りましょう♪

イメージ 11


あっという間にコンサートは終わりましたが、
田んぼに響いた三線の音色、きっと多くの方の記憶に残ってくれることでしょう。
ぶからす教室の皆さん、ありがとうございました。

終了後は、三線の代わりにタモ網を持ってもらい、
子どもたちと一緒に生き物をガサってもらいました。

イメージ 12




<おまけ>
三線の音色を聞きながら、わらの中で至福のひととき。
きっと子どもは一番気持ちのいい昼寝場所を知っているんですね♪

イメージ 13


いよいよ来月は…

待ちに待ったお米の試食会です♪♪♪
おいしいごはんが食べられるかな?
楽しみで仕方ありません!

すずき