瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

しめ縄作り、楽しかったね!

12月19日(月)は上瀬谷小学校のしめ縄作りが行われました。瀬谷環境ネットも参加させていただきました。晴天に恵まれ、風もなく暖かな中庭でのしめ縄作りでした。

稲わらの有効利用の一つとして、来る年が良い年になるよう願いながら、子供たちはお互いに協力し合いながら自分なりのしめ縄を作り、綯われた稲わらの緑のきれいな線を見つめる目は輝いていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

※プライバシー保護のため、写真にぼかし処理をしております。ご了承ください。

Facebookページでもお伝えさせていただきましたとおり、瀬谷環境ネットのふゆみず田んぼでの環境学習支援事業は残念ながら終了することになりましたが、田んぼ以外での活動は継続していきます。
地域、学校、子供、自然、環境といったキーワードに関する活動に、可能な限り協力をさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

M.K.