瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

スズメさんたちはやはり現れました!

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

9月5日(月)の田んぼの様子をお伝えします。

スズメたちは知っているのですね。ここ瀬谷のめだか米が美味しいということを。40羽ほどが田んぼのめだか米を狙ってやって来ました。

正確に測れているわけではないのですが、2015年はおそらく40kgほどスズメのお腹に入っていきました。すごい量ですね。スズメさん、ほどほどにお願いしますね。

写真では判りにくいかもしれませんが、白くなっている部分がスズメに食べられた所です。

イメージ 1

イメージ 2

畔には早くもヒガンバナが咲きました。まだまだ暑い日が続きますが、秋もすぐそこまで来ているのですね。

イメージ 4

ところで、遠くにはこんな光景が! ゴジラ襲来!?
送電線と鉄塔が順次取り外されているようです。瀬谷遺産 大谷戸開発の前兆でしょうか。

イメージ 3

まだ大枠のみで、具体的にどのような開発が今後行われるのか、分からないことも多いです。瀬谷の大谷戸生物多様性は今後も続いてくれるでしょうか。

M.K.