瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

川掃除、川遊び&生き物観察

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

2016年9月3日(土)は和泉川の掃除、川遊び及び生き物観察をしました。天気にも恵まれ、むしろ暑い位でしたが、けがや事故もなく楽しく活動にご参加いただくことができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

★ここでご紹介しきれない写真をFacebookページに掲載しました。よろしければご覧ください。

川の中と川岸に分かれてごみを拾っていきました。

イメージ 1

袋にまとめる前の写真がなくてごめんなさい。プラスチックごみが多かったです。私たちが掃除したのは和泉川のほんの一部ですが、少しでも下流や海に流れるごみが減ってくれることはもちろん、この活動を目にした方々が身近な環境を大切に思ってくれたらと思います。そして、次回はご一緒にいかがでしょうか。
^^

イメージ 2

観察できた生き物はオイカワ、アブラハヤ、アメリカザリガニなどでした。子供たちがガサガサで捕まえられた数はそれほど多くはなかったですが、川掃除の間もたくさん見られましたので、おそらく逃げるのが上手なのでしょうね。

イメージ 3

イメージ 4

川、海、山、その他どこでもそうですが、出かけた先では自分たちが出したごみはもちろん、それ以外でも目についたごみはお互いに持って帰るということはすぐにでもできそうですね。そのような人が一人でも増えてくれることを願っています。また、なるべくごみを出さない工夫も大切ですね。

★ここでご紹介しきれない写真をFacebookページに掲載しました。よろしければご覧ください。

M.K.