瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

瀬谷フェスティバルに参加しました。

今日は瀬谷区制40周年の瀬谷フェスティバルに
「みどりの語り部」さんのブースの一部をお借りして出店してきました。

私は今年初めてフェスティバルに参加しましたが、
会場の盛り上がりにビックリ!
たった一日しか行われないのがもったいないくらいです。


瀬谷環境ネットとしては数少ない活動PRの場ということもあり、
会長も気合いが入っております。


イメージ 1


内容としては瀬谷区内に暮らす生き物の展示と解説を中心に、
2008年からの田んぼ再生の歩みと2009年の稲作の取り組み紹介等を行いました。


イメージ 3



多くの方、特に親子連れの方々がブースに立ち寄って下さり、
スタッフの解説に耳を傾けてくださいました。


イメージ 2



ザリガニ触ってみよう♪のコーナーですが、
なかなか小さな子にはハードルが高いみたい。。。


中には瀬谷環境ネットの活動は知っていて、参加してみたかった
という方もいらして、嬉しかったです。
今回の出店でまた多くの方に瀬谷の自然について
知っていただくことができたと思います。


来年はぜひ内容をボリュームアップして
できたらいいなぁと思います。
今日ブースに立ち寄っていただいた皆さん、
どうもありがとうございました。

すずき