瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

足踏み脱穀機

足踏み脱穀機2台で、みどり米を脱穀しました。5時間費やして脱穀が完了しました。
機械の10倍時間がかかりました。
協力と努力の賜物です。
イメージ 1

昔のものよりは軽く踏めるようです。
ただ機械と違って、風で藁を飛ばせません。
藁と籾の選別を手作業で行っているので大変です。
イメージ 2
 
「とうみ」をお借りして選別しましたが、一度に大量はできないのです。
次回選別作業の続きをする予定です。
イメージ 3
 
休憩時間に、かまどを囲んでのお茶とおしゃべりは格別でした。
参加の皆さんお疲れさまでした。