瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

秋の田んぼの主役は僕らです!

秋と言えば…スポーツ、読書、食欲


いやいや、田んぼの主役は赤トンボです!

ようやく赤トンボの季節がやってきました。

昨年と同様、やはり10月になってから
彼らもやってきてくれました。

特に上流にある休耕田では
前日の雨で水たまりがあちこちにできており、
アキアカネの婚活の場でした(笑)


イメージ 1



夏を涼しい山で過ごしたアキアカネ
その名の通り秋には平地の田んぼに下りてきて、産卵の場を探します。
特に稲刈り後などの水がちょっと残ったような場所が好きです。


イメージ 2



続いてはこちら。
頭からおしりまで真っ赤です。


イメージ 3



ナツアカネです。
ナツアカネはどちらかというと稲刈り前の田んぼで
イネの上を飛び回って産卵します。


最後はこちら。
僕も初めて見ました.
これも頭からおしりまで真っ赤ですが、ナツアカネとどこが違うか、わかりますか?


イメージ 4


Hint:簡単な見分け方は飛んでいるときに一目瞭然です。

ノシメトンボといいます。
「コ」とは小さいという意味ですが、
もっと大きなものでノシメトンボがいます。
ノシメトンボもきっと来てくれるのではないでしょうか。

ぜひ田んぼに会いに来て下さい。

すずき