瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

台風一過

大型の台風18号が昼前に通過。10月に上陸するなんてめったにないことだそうです。雨が止み、気になることがあって田んぼに来てみました。風速25メートルの南風。みどり米がみんな北側に倒れています。
イメージ 1



田んぼは水浸し。大量の雨が降って池状態です。
イメージ 2

もろに風を受けたにもかかわらず、耐えてくれました。上瀬谷小学校の分はどうかな。


しかし、南へ回ってみると、あっ~!壊れています。地面に落ちて、びしょびしょになってしまった稲もあります。心配していたことが起きていました。
早く稲を救出しなきゃ、芽を出してしまう!
イメージ 3



稲を全部降ろし、支柱打ちからやり直しました。ありがたいことに1列だけで済みました。来年は2メートル間隔で支柱を立てようと思います。失敗は成功の母ですね。
イメージ 4



一人では意欲がわかないところ、力を合わせて見事に修復。農家の方々のご苦労に思いを馳せました。明日は、太陽がたっぷり光を降り注いでくれることでしょう。
イメージ 5