瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

春は菜の花

イメージ 1

刈り取った畑の草と南瀬谷小からいただいた残菜堆肥を混ぜて寝かせ、8日経ちました。菜の花畑の肥料にしようと掘っていたところ、なんと湯気が出始めたではありませんか。とっても温かいので温度を計ってみました。さて何度あると思いますか?





イメージ 2

メモリの最高50度をとうに超えています。発酵しているのです。残菜堆肥が発酵触媒となっているのでしょう。もっと時間をかけるととてもよい堆肥になりそうです。今日は草の形があるまま畑にすきこんで、菜の花の種を播きました。あぶらな、新小松菜、からしな、冬菜、こまつな、食用花菜、つぼみ菜、ビタミン菜。


東側イメージ 3



南側イメージ 4



西側イメージ 5
春には(雑草に負けないで)菜の花の額縁ができることを願って。