瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

稲刈り実施しました

田植えから4か月、無事この日がやってきました。
元気プロジェクト第5弾は米作りの大五味ともいえる、稲刈りです。
天気は曇りですが、雨も降らず、稲刈りにはちょうどいい陽気です。

台風にも負けずにたわわに実った稲たち。
イメージ 1


作業前に田んぼ大臣から稲刈りの方法の説明。
イメージ 2

この後、みんなで「稲刈り体操」をしました。

さぁ、のこぎりがまを持って稲刈りがスタートしました。
親子で、ご夫婦で、うまく協力してできるかな?

イメージ 3


結ぶのは大人任せです。
イメージ 4



「重いよ~」と言いながら、ちびっこたちが稲束を運んでいます。
お米の実りの多さを実感できたかな?

イメージ 5


イメージ 6



中には稲よりも泥んこ遊びや虫取りに夢中になる子も。
田んぼには遊びがいっぱいあるから、仕方ないよね!

イメージ 7



と、あっという間に午前中の作業が終わりました。
ちょっとここでランチタイムを覗いちゃいます。

まずは学童の子たちのお弁当~★
外でみんなで食べるおにぎりはおいしいよね!

イメージ 8



こちら、地元の方々(笑)があぜ道に腰かけておにぎり~。
これこそ田舎のぜいたくなひと時♪

イメージ 9



続いて、こちらの写真。

イメージ 10
イナゴが何匹隠れているかわかりますか?
決してお昼ごはんにつまむわけではありませんよ(笑)。


さらにお昼ごはんの後にネイチャービンゴをやりました。

ここで番外編の今日のベストショットを2枚。
イメージ 11イネとったどー!!!
そのままお米のCMに出れますよ☆

イメージ 12タウンニュースの記者さん。
別の取材の後、スーツで駆けつけました。
何としても田んぼに入るという熱意に脱帽です!




そして午後は約1時間程度ですべての作業が終了しました。
イメージ 13

※ちょこっと残っているのは、違う品種の稲で、今回は刈りませんでした。

刈った稲はどうしたのかというと、
おなじみのはざ掛けです。
今日一日できれいな台が2つ立ちました。
イメージ 14



最後に参加者みんなで記念撮影です。
掛け声は「おいしいお米を食べるぞー!!!」だったかな??
イメージ 15



こうして無事稲刈りが終わりました。
子どもからお年寄りまで、多くの方に参加いただき、
思い思いに楽しんでもらえたのではないでしょうか。

参加者のお母さんが「こういう場所は本当に子どもにとって嬉しい」
とおっしゃってくれたことが私たちにとっても大変うれしかったです。

これで田んぼの大きな活動は一段落したわけですが、
ごはんになるまでにはまだまだ多くの時間がかかります。
のんびりと楽しみたいですね。
次回の脱穀体験もお楽しみに☆

すずき