瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

地主さんの稲刈り手伝い

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本来ならコンバインで簡単に刈るところ、先日の台風がなぎ倒した稲を手刈りしました。根元から倒れているのでしゃがんで刈っています。

機械なら田んぼを移動しながら刈り取りと脱穀を同時にします。でもこんなに積み上げた稲は、後から手作業で機械に入れ脱穀しなければなりません。

西の水路側は常時ぬかるんでいて、ここにも機械は入ることができません。膝まではまって悪戦苦闘

ところどころヒエが大きく蔓延っています。時々機械は、稲藁や雑草ををつまらせて悲鳴を上げていました。その都度地主さんが運転席から降りて取り除いていました。

一枚目の田んぼの稲刈りと脱穀がやっと終わりました。安くお米が食べられることの有り難さを、改めて感じた3時間でした。