瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2016年 上瀬谷小学校稲刈り

瀬谷環境ネットのブログ「瀬谷環境ネットだより」をご覧いただきありがとうございます。

10月4日(火)は上瀬谷小学校の面の田んぼで稲刈りが行われました。当初の予定では3日(月)でしたが、雨模様だったため、予備日の4日に延期となりました。天気に恵まれて良かったですね。

イメージ 1

一番に稲を刈って得意なポーズ! 「刈ったど~~!」

イメージ 2

田んぼの水は稲刈り前に抜いてありますが、田んぼの中にいたメダカや水生生物は一時退避場所に避難させてあるので大丈夫です。

イメージ 3

上瀬谷小学校のみなさん、稲刈りをやってみてどうでしたか? 楽しかったのと大変だったのと、両方かもしれませんが、良い思い出になってくれたら日々手入れを続けてきた私たち瀬谷環境ネットとしてもこんなに嬉しいことはありません。

刈った稲をはざかけをして乾燥させた後、脱穀⇒籾摺り⇒精米⇒試食という作業が待っています。こちらも楽しみですね!

先生方もお疲れ様でした。

M.K.