瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2面の田んぼの田植え後の状況

瀬谷環境ネットのブログをご覧いただきありがとうございます。

当会が管理する上瀬谷の田んぼは2面あります。1面は上瀬谷小学校用、もう1面はSeyaめだか米クラブ用です。上瀬谷小学校の面の田植えが一足先に終わり、少し遅れてSeyaめだか米クラブの面の田植えも終わりましたが、全体的にしっかりと植わっているようです。

上瀬谷小学校の面は田植え後2週間経過しました。所々補植をしました(6月18日(木)の写真)。

イメージ 1

Seyaめだか米クラブの面も良い感じに植わっています。日よせに籾撒きした稲も元気に育っています。日よせの一部には田植えの日に稲を植えています。日よせの稲がこの後どのような結果をもたらすのか、今は誰にもわかりませんが、良い結果に期待します(6月18日(木)の写真)。

イメージ 2

これからしばらくは田んぼの水位を上げることが重要です。そのために水路から水を入れるのですが、水位を上げるためには畦に強度が必要です。両面の田んぼに挟まれた小川から上げた泥を用いて畦を補強し、水位を上げられるように努めています(6月15日(月)の写真)。

イメージ 3

さて、田んぼに隣接する畑にはヒマワリの種を少しずつ時期をずらして撒いていました。そして苗の移植が6月18日(木)に全て終わりました。暑い夏はヒマワリたちに元気をもらいながら作業ができるでしょう。

イメージ 4

大自然に囲まれた田んぼで一緒に作業をしませんか? 田んぼの作業以外にも、生き物観察、畑作、ホタル放流、川掃除など、様々な活動があります。ご興味のある方はこちらへお問い合わせください。楽しい仲間が待っています。

M.K.