瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2年目の芽吹き

今週に入って季節が一気に春に向かってきていますね。
今日の援農作業、集合場所に着くなりヒバリやウグイスの鳴き声が聞こえてきて、
生き物たちもじょじょに活動を始めているようです。
 
今日の作物はこの畑にあります。
イメージ 1
…見えませんね。。。
 
ではズームインして。
イメージ 2
 
…?
ここでわかっちゃった人はかなりすごい!
 
さらにズーム!
 
イメージ 3
 
これが新しい芽です。
 
もう引っ張るのはしつこいので、正解はこちらでした!
 
イメージ 4
 
アスパラです。
冬の寒さに耐えながら、春を待っていたんでしょうね。
 
去年7月にもアスパラ畑で草取りをしました。
そのときの様子はコチラ
 
アスパラはおよそ3年間かけて収穫します。
今出ているこの芽はもちろん今年元気に成長しますが、
来年のために根を太らせるんですね。
 
3年待った味はいったいどんなものでしょう。
来年の収穫に立ち会いたいものです。
 
イメージ 5
 
作物あてクイズに気をとられていましたが、
今日やったのはアスパラ畑の草取りです。
相変わらず立派な雑草が根を太く力強く育っています。
 
おまけ
 
雑草の陰には色んな生き物が隠れています。
「君たちのおうちを壊してしまってごめーん。
新しい宿をみつけてね!」
イメージ 6
 
すずき