瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

苗床つくり1

朝方は曇天で天気が危ぶまれましたが
午後に近づくにつれ良い天気になってきましたね。
 
今日は、Iさん、Fさん、Oさん(←自分です)の3人で
B面東南の角に幅約3m、長さ約6mの苗床をつくってきました。
 
 
イメージ 2
 
作ったといっても、粗起こしをしただけですが・・・
 
田んぼの土は水分が多くネットリとしているため
起こすのにも一苦労でした。
 
イメージ 1
 
 
1時間ぐらいの作業でしたか、今日はここまで出来ました。
 
イメージ 3
 
来週は和泉川のゴミ拾い&お花見ですが、種まきの予定日(4/10)までには仕上げなければいけません。
 
頑張りましょうね。
 
田んぼの脇にある桜の蕾も、ほころび始めましたよ^^
 
イメージ 4
 
 
そうそう、もう一つ作業をしてきました。
 
それは、A面の排水管路の詰まりを流れるようにしてきました。
 
イメージ 5
 
曲がっている部分に藁が詰まってたんでしょう
アズマネザサで突くこと数回・・・
 
なんとか流れるようになり、排水先では水が勢いよく流れ出ています。
 
 
イメージ 6
 
また、排水口でも、流れている証拠の渦が起こっていました。
 
イメージ 7
 
 
もし、田んぼに行った方がいましたら、A面の水位を見てくださいねぇ
水位が排水口より上のときは、是非一報をください。
 
では・・・
 
りゅう