瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

種付け(2010.3.20)

昨日は子供たちと一緒にジャガイモの種付けをしてきました。
 
とても暖かでしたが、強風吹き荒れる日でした。
 
あらかじめ作っていた畦に、50cm毎に目印が付いているロープを張り
 
そこに芽が出たジャガイモの種イモを置いて行く作業です。
 
イメージ 1
 
さて?ジャガイモの種イモはどんなものか紹介しましょう↓です。
 
イメージ 2
 
切り口が白くなっているのは、灰をつけて腐らないようにしているんです。
 
そして、毒があるから取って食べましょう!と教わった
 
芽が出た状態で植えていきます。
 
イメージ 3
 
子供たちも、一生懸命手伝ってくれてアッ!という間に置き終わり
 
イメージ 4
 
土を被せ、土の中の温度が上がるよう、藁を敷いて作業は無事終了しました。
 
イメージ 5
 
何日で芽が地上に出てくるでしょうか
 
そして、美味しい新ジャガが食べられる日はいつになるでしょうか
 
とっても楽しみですね。
 
もんちゃんパパ!植えた種類のフォローお願いします!
 
 
【おまけ】
 
今日は定例観察会の日でもあり
 
昨年度の元気プロジェクトに参加してくれた子供も一緒に
 
楽しく生き物調査が出来ました・・・
 
 
が!
 
2年目の田んぼで記念すべき第一号の ドッボーン が・・・
 
イメージ 6
 
胸から下が泥だらけです^^
 
実はその前にも調査A地点で新メンバーHさんの子供が水路に
 
どぼーーーん
 
2人とも!風邪ひくなよ~