瀬谷環境ネットだより

横浜市瀬谷区及び周辺地域の自然環境をよりよいものにして、次世代へ引き継ぎたいとの願いから2006年12月に発足した瀬谷環境ネットのブログです。

2010-03-21から1日間の記事一覧

カワセミ

田んぼで チッツー! チッツー! チッツー! と鳴き声が聞こえたら ブルーとオレンジの鮮やかな、小さな鳥が飛んでいることでしょう それは【カワセミ】です。 昨年に引き続き1匹が田んぼを縄張りとしているようです クチバシの下が黒いので♂(オス)ですね、♀…

ミツボシツチカメムシ

田んぼ周りの木や草を良ーく見ると 白い縁取りで背中に小さな3つの白い紋のある 黒くて小さくて丸い虫を見つけたら それは【ミツボシツチカメムシ】です。 ヒメオドリコソウなどの植物の汁を餌とする虫です 悪臭を発するのか?触る勇気がありませんでした。…

コガタルリハムシ

田んぼの畦等に生えるギシギシの葉っぱについている 瑠璃色に輝く小さな虫を見つけたら それは【コガタルリハムシ】です。 今の時季は産卵行動の真っ最中! ギシギシの葉っぱを良く見ると、こんな黄色い卵も見つかりますよ 【2010.3.21 倉庫脇にて確認】 コ…

種付け(2010.3.20)

昨日は子供たちと一緒にジャガイモの種付けをしてきました。 とても暖かでしたが、強風吹き荒れる日でした。 あらかじめ作っていた畦に、50cm毎に目印が付いているロープを張り そこに芽が出たジャガイモの種イモを置いて行く作業です。 さて?ジャガイ…